団体概要




 

 

 

 


Joyitの目指すものは・・・


Joyitは、
積極的に社会参加を目指している女性達のメンタル面のサポートをすることに
 より、個々人が輝き、エネルギーあふれる楽しい社会を建設する事を目指します。


 個人が尊重される社会が女性にも男性にも必要です。
 とりわけ歴史的に下に押し下げられてきた感のある女性にとっては、
 個人が大切にされる社会は特に必要です。 



誠実にきちんと働きたいと思っていても、
 自立して責任感のある子供に育てたいと願っていても、
 老後を楽しくと思っていても、 実際にはどうすればいいのか戸惑います。
 対人関係の力が試されるのです。


人は人によって磨かれます。


Joyit はアドラー心理学を基礎に置いて対人関係力を磨きます。


その機会を、セミナーハウスであるJoyit森の家を活用し

メンタルサポートのセミナー実施と共に
 「人生の知恵の交換の場」を提供していきます。

「矢の走るは弓の力」です。
メンタル面を強くしてやる気を自ら引き出し、
人生を輝いて過ごせることを目指しましょう。

    
(男性の参加も可能)
 

   (Joyit発足 1999年4月 )



  

 

 

 


 





ネーミングの由来

 

Joyitはジョイットと読みます。
意味は、Joy it  (それを楽しみましょう) です。
 It はそれという意味です。
それが何であるかは、人それぞれ。そこに個性も加わります。
そして楽しむにしてもメンタルの力が必要なときもあります。
it を楽しみつつ、ともに快い人生を過ごしましょう。





 

 

 

 


 




Joyit活動内容


Joyitの設立趣旨(=アドラー心理学に基づく女性のメンタルサポートを目的とする
を実現するために各種セミナーを企画・実施いたします。
働く女性のサポート、子育てのサポート、人生そのもののサポートを目指すメンタルサポートのセミナーは単発の物もコースの物もありますが、すべて出席者参加型になっています。
(男性も参加できます)

1.コースセミナー (仕事・子育て含む)

  (対象:18歳以上の男女)

 【一貫して学ぶ事によって人間関係調整能力をあげながらも自分を通す力を磨きましょう

は誰しも素晴らしい才能や可能性を持って生まれてきます。
しかし、何かをやり続けようとすると、障害は意外にも自分の中に、
もっと言えば、自分と他者との関係を乗り越えられない自分の気持ちの中にあること
に気が付きます。
何かをやりぬこうとする時、人を攻撃する力よりも、自分を強く保つ力、
自分を適切に快く主張する力、人と共同する力が求められますし、必要です。

仕事や積極的な社会参加を目指す女性達のメンタルなサポートを直接行うものとしてJoyitではアドラー心理学に裏打ちされた仕事用のコースセミナーや
子育て用のコースセミナー等を実施しています
これらはJoyitのメンタルサポートの基本になるもので、
アドラー心理学流の基礎をきちんと学ぶことによって応用力が身につきます。
また、アドラーの原典による勉強会も開いています。

2.メンタルサポート例会
 (対象:会員、18歳以上の女性、会員紹介の男性)

 【毎月異なるテーマに沿って、話し合ったりワークを行ったりして深めます】


  その時々の会員の要望やここらあたりが勘所というようなテーマを設定して
 単発のセミナーを開催しています。
 ディスカッションやワーク、事例を考えるなどのやり方で現実的な対処を学びます。
 セミナー時間は1時間半。
  開催場所はJoyit森の家。


3.出張メンタル 

  (対象:会員、18歳以上の女性、会員紹介の男性)

 【Joyit森の家のセミナーに参加できない方のために、各地域に講師が出張致します。】


 その地域での場所をお世話して下さる方が必要です
 (コミュニティセンターや個人宅でも開けます)。

 日時は臨床心理士でJoyit代表である井上知子とご相談下さい。
 テーマは設定したい方のご希望に沿います。
 セミナー時間は1時間半、または2時間(選択制)。
 参加者5人以上で開催。


 4.講演会 


 人間関係全般(子育て関係、職場の人間関係、夫妻関係など)、メンタルへルス研修など
 学校や会社、各種団体などの講演会、研修講師などをお引き受けいたします。


5.個人カウンセリング(随時)


 必要なときにお申し込みください。
 臨床心理士と日時の調整が必要ですので、事前にお申し込み下さい。
 なお、電話相談、メール相談はしていません。


6.その他のメンタルの取り組み(8月休み)

 ① がん患者のためのサロン(原則 毎月第2木曜午後)
② 不登校親の相談会 (原則 毎月第2木曜午前)
③ 非定型発達の親の相談会(原則 毎月第4木曜午前)
 (非定型発達とは、いわゆる発達障害などを含みます)
④ グループカウンセリング(随時)


7.リフレッシュブレイク(人生をリフレッシュするための多様なセミナーです)

 リフレッシュブレイクは多様なセミナーです。 
 何が飛び出してもおかしくない玉手箱のようなリフレッシュタイム。
 体験や雑談であなた自身の幅をもっと広げましょう。
 実施の例:室内楽を愉しむ。ホタルの鑑賞会。
      なんちゃってベジタリアンの講演と立食パーティ。お花見。ハイキング等々



8.会員企画のイベント

 Joyit森の家を舞台に、会員の方が計画して下さるイベント。
 今までの例:「ゴーヤをJoyit森の家に植えよう!

 








 

 

 

 

 



会員登録について


会員申込みや資料請求をご希望の方は右欄の「お問い合わせ」フォームからご連絡下さい。 

1、入会


① 入会資格  

  
 ・女性で、18歳以上の方。 
  ・男性の場合はポジショニングセミナー受講者。

② 随時入会可能。会員登録書にご入会月を明記してお申込み下さい。


  会員登録が終了すると毎月Joyit通信が届きます。

③ 会費納入


・会費は1ヶ月300円。


・1年度分(4月~翌年3)又は半期分(4月~9月、10月~翌年3)まとめて、前納。

年度途中入会の場合は3月までの月数に応じた会費を郵便振替か現金で前納。

  ・郵便口座番号: 00970-1-142753
     加入者名:  Joyit


・直接納入の場合は氏名・金額を明記した封筒等に入れてお渡し下さい。


・最終会費納入月は通信の宛名シールに記載されています。

2、退会 

 

 ① 自然退会  

 

     会費納入がない場合は自然退会とさせて頂き、Joyit通信の送付を停止し、
     自然退会である旨通知致します。
 

② 意思による退会

   
   文書(Fax可)にてご通知下さい。 
   残月の会費をお返し致します。
   (切手による返却であることをご了承ください)


Joyit 解散による退会

 

   全員に斬月の会費をお返しいたします。
  (切手による返却であることをご了承ください)

3.再入会

    
       退会後の再入会はいつでも可能です。
    年度末までの月数に応じた会費納入とご連絡をお願いいたします。
    入金確認後Joyit通信送付を再開いたします。


4、住所変更連絡

  

    Joyit通信はメール便を利用しているため、 
  住所変更・住所表記変更は、郵便局へのご連絡では反映されません。
   お手数ですが、速やかにJoyit事務局までご連絡をお願いいたします。 
   






Joyitスタッフ紹介


♪ 井上知子 

国家公務員(京都大学、香川大学)として20年勤務後退職。京都国際学校副校長2年。20年近く前にアドラー心理学を基にしたSTEPに出会い、STEPリーダーおよびカウンセラーとなり、自宅などでセミナー開催。1997年11月京都市産業振興課主催の第2回京おんな塾を受講後、同期生の江島美恵と、起業した人や起業を目指している人のメンタルサポートを目的として1999年にJoyit を設立、企画運営に携わる。親子・対人関係セミナー歴25年以上。2007年に臨床心理士資格取得後は、企業のメンタルへルス業務に年間100日近く携わる。現在Joyit代表
著書:“人づきあいがラクになる「心理学の教え」”日経BP社 
    (アドラー心理学に基づく人間関係の本です)


♪ 江島美恵

約10年の専業主婦後、ステンドグラスと出合い、1994年ATELIER SIX(ステンドグラス工房)を設立。現在は制作(ステンドグラスのある心地良い空間づくり)と、講習(受講生の技術修得による達成感や充実感)により豊かな人生へのサポートを工房理念として活動している。京おんな塾の受講時に井上知子と出会い、以後行動を共にし、共同でJoyitを設立し、企画運営している。
京都中小企業家同友会所属。
作品掲載 「現代日本のクラフト」「現代日本のクラフトVoL3」「現代日本のガラス」
       (アートボックス社)  「ステンドグラスのランプ3」(京都書院)
       JR東海提供「都のかほり」-京の匠―  
       HP「いい人インタビュー」http://www.dreamroad.biz/person/0066/index.html   等
HP   http://www.atelier-six.biz
Blog  http://atelier-six.dreamlog.jp/



♪ 飯田清子

団体職員(草津商工会議所)として35年半勤務後退職。現在フリー。
20年程前に在職中に講演を依頼したことで井上に出会い、ステップセミナーを受講。
その後、カウンセリングやSTEP、ポジショニングなどのセミナーを受講し、勤務年数の半分以上の間メンタルサポートの多大な支援を受け、人とのかかわりの考え方を学ぶ。
Joyit設立当初よりメンバー。 Joyit通信編集を担当。